チーズ(お金)はどこへ消えた (感想+節約術)※ネタバレ無し

有名な本の1つ

 

チーズはどこえ消えた

 

 

 

正直に言いますと 自分は全く本を読まない人です。投資に興味が持ち初めてちゃんと読んだのが

「金持ち父さん貧乏父さん」 でした!

 

 

あんなページ数を読めれば 自信が湧いてきました(笑)

 

 

そして 1時間で読める本 で有名な「チーズはどこへ消えた」を手に取り購入しました!

 

 

チーズとは皆さんにとって変幻自在に変わる○○であって自分はお金でした(笑)

 

 

 

2800万部を超える大大ベストセラーです!+1時間で読めるなんて、、買うしかない!

 

 

それは置いといて、(笑) 

タイトル通り 僕のお金どこいってん。。( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

減りのスピードがはやすぎる

 

自分は小学生の時から貯金が趣味でした(笑)

(きもちわるw)

久しぶりにしっかり計算して要らない費用を削る作業をしました

 

 

 

すると完全に食費でした。。

 

毎日500円前後 24日出勤×500円食費=12000円

12000×12ヶ月は1年で

 

なんと約14万円!?

 

ファ!?自分はそんな生活を3年間働きながら生活してたのか。

3×14=42万。 そして外食も含めれば、、怖くて計算出来ません。

 

 

今は家計簿アプリ(無料)をとって毎回の支払いを全て記録してます。そして要らない費用を削る作業をしますm(*_ _)m

 

 

 

 

 

~ここからは本の感想~

※ネタバレ無し

 

・話自体 短く読みやすかったです

・本嫌いには読みやすく上手いこと話の区切りがあり飽きなかった

・チーズという物に例え自分の大切な物に置き換えやすく想像して読みやすかった

 

 

 

読み終えた自分は啓発本だけのことあり

自信が湧いて変化にビビることなく行動に移せるようになりました!(ってか屈せずに移すぞ~笑)